umiにっき

お金のこと、子育てのこと、歯列矯正のこと、いろいろ

赤字…??


30歳専業主婦

夫、長男、次男の4人家族です(*´˘`*)


念願の歯科矯正をスタートしたのに伴い、

我が家の家計を見直してみると…

まさかの赤字…!?


まるっきり赤字というわけではないけど

一年間でかかるお金などなど

計算してみたらほぼ貯金ができない!!


それは困る!!!と思って家計を見直しているところです


今までは家計簿つけてもなにしても続かない…_:(´ཀ`」 ∠):

家計簿って反省をいかせる人でないとダメなのでは…?と気づき「5週間やりくり」を試しに始めました!!

カードで買うのをやめて現金管理!


さらに車関係の積み立て、矯正費用の積み立てを1月ごろから始められたらなーと思っています!(無理して始めない!)


自分のペースを掴むまでは様子見で^^


5週間やりくりは色々書いたりしなくていいし、「今週はこれだけ!」とわかりやすいのでいけるかも(´-`*)